1: きのこ記者φ ★ 2013/03/06(水) 17:16:55.57 ID:???
ブリヂストンは3月5日、次世代の新カテゴリー低燃費タイヤを謳う「ラージ&ナローコンセプト(LNC)タイヤ」の記者発表会を都内で開催。発表会には同社のタイヤ研究本部長である坂野真人氏が出席し、概要を説明した。
今回発表されたLNCタイヤは、3月5日(現地時間)に開催したジュネーブモーターショーで発表されたもの。
これまでのタイヤと大きく異なり、タイヤ幅を狭幅化、タイヤ外径を大径化するとともに、
空気圧を高内圧化したことが大きな特徴となっており、クルマの燃費向上を目的に開発された。
その完成度について「断トツの低燃費を実現する」としており、最終的には同社の低燃費タイヤ「ECOPIA」ブランドの新製品として、早期の実用化を目指している。ターゲット車種はエコカーとしている。 (中略)
そもそもタイヤの転がり抵抗は、タイヤが回転しながら地面に接地した部分のゴムが圧縮し、
そこにひずみエネルギーが発生するために生まれる。そのひずみエネルギーがどこで生まれているのかを見たところ、約60%がトレッドとベルトで占めると言う。そのため、従来のエコタイヤ(エコピア)ではトレッドゴムの低ロス化と軽量化によって転がり抵抗の低減を図ってきたが、LNCタイヤではこれらに加えて狭幅・大径・高内圧の相乗効果によって変形を抑制させた。
このことについて、坂野氏は「タイヤの外径を大きくするとタイヤが描く弧が(従来の小径タイヤと比べ)直線に近くなり、接地した際のタイヤの変形が少なくなる。さらに空気圧を高くすることで変形そのものを少なくする。それがLNCタイヤのコンセプト」と語る。
また、175/65 R15サイズのエコタイヤと155/55 R19サイズのLNCタイヤを比べた場合、
どちらもタイヤ空気圧を高めていくと転がり抵抗が落ちていくことが分かっているが、
「同じように空気圧を高めていくと、LNCタイヤの方がより転がり抵抗がよくなるという傾向を発見した」(坂野氏)。
例えば、どちらのタイヤも320kPaまで空気圧を高めた場合、175/65 R15サイズのエコタイヤでは約14%転がり抵抗が下がるところ、LNCタイヤでは24%下がった。さらに専用の構造やパターン、ゴムなどといった最適化技術によって30%まで低減させることが可能になったと言う。(中略)
今後のLNCタイヤの展開についてだが、外径が大きくなることもあり、まずは新車装着から導入することが決まっている。
「このタイヤを世に出すためには自動車メーカーの協力は不可欠。長年の開発(約5年)の中で複数の自動車メーカー(海外メーカー含む)に提案させていただいており、近々このタイヤを装着したクルマが登場する。それをきっかけに、私どもとしてはカーメーカーとの共同開発をさらに推進していき、適応製品を拡大させていきたい」と、坂野氏は今後の抱負を述べた。
なお、高い空気圧によって乗り心地やロードノイズといったデメリットがあるものの、これらは自動車メーカーとの共同開発によってクリアしているとのこと。また、LNCタイヤを装着するには専用ホイールが必要になる。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130306_590505.html
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/590/505/22.jpg
今回発表されたLNCタイヤは、3月5日(現地時間)に開催したジュネーブモーターショーで発表されたもの。
これまでのタイヤと大きく異なり、タイヤ幅を狭幅化、タイヤ外径を大径化するとともに、
空気圧を高内圧化したことが大きな特徴となっており、クルマの燃費向上を目的に開発された。
その完成度について「断トツの低燃費を実現する」としており、最終的には同社の低燃費タイヤ「ECOPIA」ブランドの新製品として、早期の実用化を目指している。ターゲット車種はエコカーとしている。 (中略)
そもそもタイヤの転がり抵抗は、タイヤが回転しながら地面に接地した部分のゴムが圧縮し、
そこにひずみエネルギーが発生するために生まれる。そのひずみエネルギーがどこで生まれているのかを見たところ、約60%がトレッドとベルトで占めると言う。そのため、従来のエコタイヤ(エコピア)ではトレッドゴムの低ロス化と軽量化によって転がり抵抗の低減を図ってきたが、LNCタイヤではこれらに加えて狭幅・大径・高内圧の相乗効果によって変形を抑制させた。
このことについて、坂野氏は「タイヤの外径を大きくするとタイヤが描く弧が(従来の小径タイヤと比べ)直線に近くなり、接地した際のタイヤの変形が少なくなる。さらに空気圧を高くすることで変形そのものを少なくする。それがLNCタイヤのコンセプト」と語る。
また、175/65 R15サイズのエコタイヤと155/55 R19サイズのLNCタイヤを比べた場合、
どちらもタイヤ空気圧を高めていくと転がり抵抗が落ちていくことが分かっているが、
「同じように空気圧を高めていくと、LNCタイヤの方がより転がり抵抗がよくなるという傾向を発見した」(坂野氏)。
例えば、どちらのタイヤも320kPaまで空気圧を高めた場合、175/65 R15サイズのエコタイヤでは約14%転がり抵抗が下がるところ、LNCタイヤでは24%下がった。さらに専用の構造やパターン、ゴムなどといった最適化技術によって30%まで低減させることが可能になったと言う。(中略)
今後のLNCタイヤの展開についてだが、外径が大きくなることもあり、まずは新車装着から導入することが決まっている。
「このタイヤを世に出すためには自動車メーカーの協力は不可欠。長年の開発(約5年)の中で複数の自動車メーカー(海外メーカー含む)に提案させていただいており、近々このタイヤを装着したクルマが登場する。それをきっかけに、私どもとしてはカーメーカーとの共同開発をさらに推進していき、適応製品を拡大させていきたい」と、坂野氏は今後の抱負を述べた。
なお、高い空気圧によって乗り心地やロードノイズといったデメリットがあるものの、これらは自動車メーカーとの共同開発によってクリアしているとのこと。また、LNCタイヤを装着するには専用ホイールが必要になる。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130306_590505.html
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/590/505/22.jpg
>>1
自転車のタイヤに先祖がえり
自転車のタイヤに先祖がえり
>>1
坂野部長にタイヤをかぶせてあげるスレとか立ててあげたい
坂野部長にタイヤをかぶせてあげるスレとか立ててあげたい
>>1
ツルツルだな
そろそろ交換したほうがいいんじゃないか
ツルツルだな
そろそろ交換したほうがいいんじゃないか
2: きのこ記者φ ★ 2013/03/06(水) 17:17:18.99 ID:???
関連スレ
【ゴム】知らないから買わない? 低燃費タイヤのホントのところ[13/02/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360324350/
【ゴム】知らないから買わない? 低燃費タイヤのホントのところ[13/02/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360324350/
3: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:19:01.49 ID:Q3AIiZo6
インチアップ好きが買いそうな
>>3
ナロー化だからね
ナロー化だからね
4: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:19:10.86 ID:37vEA4KD
すげえ扁平だな
5: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:19:12.27 ID:Ux39fVAH
文系はタイヤ変えたくらいで燃費なよくなるって本気で信じてるの?
>>5
燃費向上にはタイヤが一番効くよ
ちなみに俺はエコラン競技に浸かってたガチ理系
燃費向上にはタイヤが一番効くよ
ちなみに俺はエコラン競技に浸かってたガチ理系
6: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:19:16.85 ID:kLd69POR
専用ホイール必要なら低燃実現しても意味ねぇ
>>6
1回給油の航続距離が伸びるじゃん、砂漠横断の人は喜ぶぞ
1回給油の航続距離が伸びるじゃん、砂漠横断の人は喜ぶぞ
7: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:19:29.29 ID:saGWzJY6
ポッポッポハトポッポマメガホシイカソラヤルゾ
8: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:22:47.69 ID:zdHOnrGj
ほっそ
不安になるな
不安になるな
9: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:23:20.65 ID:nHRUcSun
TRX...
10: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:23:45.23 ID:5+M3rC49
自転車最強ってことか
13: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:24:15.29 ID:6eO61OEs
スポーク復活
14: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:25:08.66 ID:QzQzOYoV
>ブリヂストン、「断トツの低燃費を実現した
自社実験の空論押し付けないで。
ユーザーはそんなに馬鹿ではない。
自社実験の空論押し付けないで。
ユーザーはそんなに馬鹿ではない。
15: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:26:02.36 ID:vGtYvJc1
ブリヂストン本社ビル社長室で割腹自殺したブリヂストン社員
《3月23日。ブリヂストン本社ビル(中央区京橋)の9階「社長室」に海崎洋一郎社長が入ったのは、いつもの通り午前9時20分頃-。
ほぼ同時刻に、野中氏が社長室に入った。驚いた社長が切り出す。
「野中君、用件は何なのか?」
野中「会社(ブリヂストンスポーツ)は58歳の私に、早期退職優遇制度(60歳より前に退職すると退職金に上乗せがある)を意に反して勧めてきた。断固抗議します」
事情を知ろうと、社長は常務を内線で呼ぶ。常務が部屋に入ると、海崎社長は自分のデスクに。野中氏は向かい合って立っていた。
さほど興奮した様子もなく、穏やかな態度。二人で説得にかかる。
常務「早期退職優遇制度はご自身の判断でいいんですよ」
野中「信じられない。以前、会社から労働条件は本社でも関連会社でも同じだ、と説明され、指示に従い子会社へ移ったのに、今は給与格差が出ている。約束が違う」
常務「選択したのは個人の自由だったはず」
野中「労働条件を同一に戻すべきではないですか」
社長「それは今さら変えられない」
野中氏は次第に興奮し始め、服を脱ぎ捨てパンツ一枚に。床に置いていた小さなビジネス鞄から、刃渡り35センチの柳刃包丁を二本取り出し、突然、振り回した。
駆けつけた社員数人が社長室に押し入ると、野中氏は包丁を振り回すのをやめ、
「最初にまず、マスコミに知らせたい。番号を教えろ。全社員にも社内メールでメッセージを伝える」と要求。
役員らが記者クラブの番号を野中氏に教えると、野中氏は片手で柳刃包丁を持ったまま、ダイヤルを回した。
「今、ブリヂストンの社長室に社長と一緒にいる。一緒に死のうと思っている。理由は抗議文に書いたので読んでください」
10時頃、社員が警察に通報したため、駆けつけた警官も役員と共に野中氏の説得にあたる。が、一瞬のスキをついて、野中氏は自分の脇腹に包丁を突き立てた。
「延命措置はいらない。輸血しないでくれ」
野中氏は救急車の中でもそう叫び続け、その後息を引き取った。58歳だった。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/byakuya/jiji-39.html
《3月23日。ブリヂストン本社ビル(中央区京橋)の9階「社長室」に海崎洋一郎社長が入ったのは、いつもの通り午前9時20分頃-。
ほぼ同時刻に、野中氏が社長室に入った。驚いた社長が切り出す。
「野中君、用件は何なのか?」
野中「会社(ブリヂストンスポーツ)は58歳の私に、早期退職優遇制度(60歳より前に退職すると退職金に上乗せがある)を意に反して勧めてきた。断固抗議します」
事情を知ろうと、社長は常務を内線で呼ぶ。常務が部屋に入ると、海崎社長は自分のデスクに。野中氏は向かい合って立っていた。
さほど興奮した様子もなく、穏やかな態度。二人で説得にかかる。
常務「早期退職優遇制度はご自身の判断でいいんですよ」
野中「信じられない。以前、会社から労働条件は本社でも関連会社でも同じだ、と説明され、指示に従い子会社へ移ったのに、今は給与格差が出ている。約束が違う」
常務「選択したのは個人の自由だったはず」
野中「労働条件を同一に戻すべきではないですか」
社長「それは今さら変えられない」
野中氏は次第に興奮し始め、服を脱ぎ捨てパンツ一枚に。床に置いていた小さなビジネス鞄から、刃渡り35センチの柳刃包丁を二本取り出し、突然、振り回した。
駆けつけた社員数人が社長室に押し入ると、野中氏は包丁を振り回すのをやめ、
「最初にまず、マスコミに知らせたい。番号を教えろ。全社員にも社内メールでメッセージを伝える」と要求。
役員らが記者クラブの番号を野中氏に教えると、野中氏は片手で柳刃包丁を持ったまま、ダイヤルを回した。
「今、ブリヂストンの社長室に社長と一緒にいる。一緒に死のうと思っている。理由は抗議文に書いたので読んでください」
10時頃、社員が警察に通報したため、駆けつけた警官も役員と共に野中氏の説得にあたる。が、一瞬のスキをついて、野中氏は自分の脇腹に包丁を突き立てた。
「延命措置はいらない。輸血しないでくれ」
野中氏は救急車の中でもそう叫び続け、その後息を引き取った。58歳だった。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/byakuya/jiji-39.html
16: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:26:11.99 ID:Yg0X5S0+
ハゲちゃうんじゃない?
17: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:26:19.58 ID:eyudEN8Z
価格は?
スタッドレスは?
寿命は?
スタッドレスは?
寿命は?
18: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:26:42.73 ID:ISaBo57X
ttp://response.jp/imgs/zoom/530468.jpg
ttp://response.jp/imgs/zoom/530469.jpg
ttp://response.jp/imgs/zoom/530474.jpg
ttp://response.jp/imgs/zoom/530476.jpg
これのタイヤ?
ttp://response.jp/imgs/zoom/530469.jpg
ttp://response.jp/imgs/zoom/530474.jpg
ttp://response.jp/imgs/zoom/530476.jpg
これのタイヤ?
元スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1362557815/
19: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:26:59.96 ID:QvxbkXZv
見事なハゲ
20: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:27:22.64 ID:cxQ8LcH2
これだけ細いと耐久性はあんまりなさそう
5000キロくらいで寿命か?
5000キロくらいで寿命か?
21: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:27:39.89 ID:qZEqFq4I
鳩山財閥だろ? 絶対買わねー
22: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:28:01.83 ID:tAng0+aq
すべて当社比です
23: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:28:36.01 ID:hwsYOaHm
走行安定性はどうなの?
>>23
1はスポーツタイプの車が履くタイヤを狭くしたようなモノだな。
性能重視だと1の傾向に加えて幅広となるが、燃費重視だと逆に幅狭となるってことだ。
だから走行性能は向上する側にいくわな、一方で乗り心地がゴツゴツする方へ行くw
そこは開発段階から自動車メーカーと協力して解消だそうだ。
1はスポーツタイプの車が履くタイヤを狭くしたようなモノだな。
性能重視だと1の傾向に加えて幅広となるが、燃費重視だと逆に幅狭となるってことだ。
だから走行性能は向上する側にいくわな、一方で乗り心地がゴツゴツする方へ行くw
そこは開発段階から自動車メーカーと協力して解消だそうだ。
25: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:29:13.10 ID:gfckvnsd
石橋家…
26: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:30:26.53 ID:MdOE9bE5
低燃費タイヤってことはグリップ力を上げてるから寿命が短いってことか。
27: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:30:38.60 ID:VB/jqmoG
Alex Moulton 「ぐぬぬ」
28: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:30:40.91 ID:mf8twOpu
近々登場するって何だろう。
プリうすはもう少し先らしいし、いんサイトかな。
プリうすはもう少し先らしいし、いんサイトかな。
29: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:31:41.56 ID:+4geXD96
30: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:32:03.00 ID:sMyjfDZt
バイク並みの細さだな。
31: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:34:06.43 ID:APlz/cPT
昔の商用車はこんなんではなかったか
32: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:34:25.46 ID:JK5vCzZd
創業者石橋だったのね
橋石だと思ってた・・・
橋石だと思ってた・・・
33: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:34:49.83 ID:UGZ9CwA6
こういうのって「まっすぐに走った場合のみ」が前提なのをお忘れなく。
後カーブでのグリップ力(安定性)とか急ブレーキ時の制動距離は変わらないのか?
後カーブでのグリップ力(安定性)とか急ブレーキ時の制動距離は変わらないのか?
34: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:34:58.36 ID:zc0/weLx
ホンダカブのタイヤ付けたのと同じだな。
35: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:36:19.72 ID:cSs3zNCX
転がり抵抗が低いって事はブレーキが利きにくいってこと?
>>35
セオリーで言えばグリップ力は低いだろうね
>>37
こないだの雪ノーマルで全然走れたから腕次第だろ
セオリーで言えばグリップ力は低いだろうね
>>37
こないだの雪ノーマルで全然走れたから腕次第だろ
36: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:37:43.87 ID:2AJet+sk
低燃費でも高コスト
37: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:37:49.00 ID:Yg0X5S0+
雪の中を走り回れるノーマルタイヤを作れ
39: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:40:22.72 ID:7MqmEoeQ
でもって グリップ最悪で交通事故多発と言うこうとですね!
40: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:40:29.55 ID:RWlkjcvT
燃費以外は最悪のタイヤなんぞいらんわ
42: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:41:35.79 ID:RWlkjcvT
ブルーアースやアースワンでええわ
43: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:42:04.37 ID:uK4fTA3l
ノ´⌒`ヽ
γ⌒´ \
// ""´ ⌒\ )
.i / ⌒ ⌒ i )
i (・ )` ´( ・) i,/
l .::⌒(_人_)⌒:: | ダントツ
\ ヽ_./ /
7 〈
, -‐ (_) i. |
l_j_j_j と) .⊂ノ
γ⌒´ \
// ""´ ⌒\ )
.i / ⌒ ⌒ i )
i (・ )` ´( ・) i,/
l .::⌒(_人_)⌒:: | ダントツ
\ ヽ_./ /
7 〈
, -‐ (_) i. |
l_j_j_j と) .⊂ノ
44: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:42:26.93 ID:T4ehwMuk
こんだけ扁平にできるなら、空気を詰めないタイヤを開発しろよ。
>>50
ある日ブレーキを踏んだらスポークの疲労でタイヤが弾け飛んで…
ある日ブレーキを踏んだらスポークの疲労でタイヤが弾け飛んで…
45: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:42:51.84 ID:6fpOtM73
自転車のロードレースの世界では、19mm~23mmが普通だったのが
23mm~26mmの幅広のタイヤに移行しつつある。
23mm~26mmの幅広のタイヤに移行しつつある。
>>45
そうなのか?
パンクしにくいから?
そうなのか?
パンクしにくいから?
>>45
エコラン競技では年毎にタイヤ幅が拡がり続けると言う異常進化が継続中
タイヤは幅が細いほど転がり抵抗が減ると言う神話は
ミシュランによって完全に打ち砕かれた
エコラン競技では年毎にタイヤ幅が拡がり続けると言う異常進化が継続中
タイヤは幅が細いほど転がり抵抗が減ると言う神話は
ミシュランによって完全に打ち砕かれた
>>77
あまり細いと今度はタイヤの変形による抵抗が増大するからな。
変形を抑えられるなら細いにこしたことはないんだろうが。
あまり細いと今度はタイヤの変形による抵抗が増大するからな。
変形を抑えられるなら細いにこしたことはないんだろうが。
46: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:43:17.59 ID:v2eDlrQo
ブリジストンは鳩山のせいでイメージ悪い
ダンロップにしよう
ダンロップにしよう
47: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:43:46.01 ID:HYqSNLkk
究極の極細、高直径、高圧タイヤは自転車のタイヤだな。
まあ、ある程度、今までの経験上わかってたことでもある。
まあ、ある程度、今までの経験上わかってたことでもある。
48: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:45:45.02 ID:zh9vrgJ7
ブレーキ性能
寿命
価格
ここら辺に触れられてない
寿命
価格
ここら辺に触れられてない
52: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:46:48.56 ID:HYqSNLkk
普通の軽自動車の小さいタイヤより、
同じ軽でも、ジムニーなどの大きいタイヤのほうが、
癖は違うが、個人的には好ましい特性だ。
極端にいえば、直径は大きければ大きいほど、
乗り心地はよい。
同じ軽でも、ジムニーなどの大きいタイヤのほうが、
癖は違うが、個人的には好ましい特性だ。
極端にいえば、直径は大きければ大きいほど、
乗り心地はよい。
53: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:48:24.18 ID:UmgnV8ma
石踏んだら刺さりそうで不安な薄さだな・・・
山道走るなタイヤ?
山道走るなタイヤ?
54: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:48:45.69 ID:KbFvweyg
硬いほうがいいなら空気じゃなくていいんじゃね
>>54
彗星来たら困るやん
彗星来たら困るやん
55: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:49:09.26 ID:7ybGrmr8
ウェットグリップについては、専用パターンとトレッドゴムにより、
従来のエコタイヤ(エコピア:175/65 R15)と比べてLNCタイヤ(155/55 R19)は
旋回性能が5%、制動性能は8%向上したとしており
だそうだ。
でなんで最近の軽NAは65主流から80主流になってるの?
従来のエコタイヤ(エコピア:175/65 R15)と比べてLNCタイヤ(155/55 R19)は
旋回性能が5%、制動性能は8%向上したとしており
だそうだ。
でなんで最近の軽NAは65主流から80主流になってるの?
56: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:49:41.47 ID:RWlkjcvT
ブリ入れるなら低燃費やないけど、スニーカーぐらいやな
15000kmぐらいでスリップラインやった
15000kmぐらいでスリップラインやった
59: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:50:36.48 ID:nAjGOXTg
これ見たこと有るわ、一輪だけ黄色のホイールつけたの
60: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:52:17.76 ID:HYqSNLkk
究極の高燃費タイヤなら、鉄道の鉄の車輪が一番だが、
滑りまくって使えないのは当然である。
固ければ固いほど燃費は良い。
滑りまくって使えないのは当然である。
固ければ固いほど燃費は良い。
>>60
止まったり、動いたりするのだから、重さも重要だろ、、
止まったり、動いたりするのだから、重さも重要だろ、、
61: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:55:23.06 ID:RWlkjcvT
韓国タイヤだけは入れるなよ
あんなもんタイヤやない
あんなもんタイヤやない
62: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:56:32.40 ID:dZwRLYxU
ふぅ~ん…
イラないやw
鳩山タイヤなんて履かせてると恥ずかしいから
イラないやw
鳩山タイヤなんて履かせてると恥ずかしいから
63: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 17:58:02.37 ID:WucWrXSX
これってほとんどソリッドタイヤじゃねえの?
64: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:02:07.67 ID:a2dq6Me5
鳩山の母親の実家か。
買わないよ。
買わないよ。
65: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:04:40.13 ID:i3nanCqv
なるほどねぇ。
ただ、扁平タイヤって乗り心地良くないよね。
ハンドル持ってかれる感触も強いし。
ついでにサイドウォールが少ないとホイールを傷付け易くなるしタイヤも傷め易い。
あんまり燃費ばかり追い求めるのも微妙だな。
ただ、扁平タイヤって乗り心地良くないよね。
ハンドル持ってかれる感触も強いし。
ついでにサイドウォールが少ないとホイールを傷付け易くなるしタイヤも傷め易い。
あんまり燃費ばかり追い求めるのも微妙だな。
66: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:05:05.87 ID:RWlkjcvT
これはさておき
韓国タイヤ入れるぐらいなら古タイヤもう一回はくわ
韓国タイヤ入れるぐらいなら古タイヤもう一回はくわ
67: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:06:55.07 ID:8aNzVzuY
軽の四駆にこういうタイヤつけて、おもいっきり車高あげてる奴がおったわ
こういう自転車のタイヤみたいなん、はやるん?
こういう自転車のタイヤみたいなん、はやるん?
68: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:09:28.49 ID:Ulhpykzp
制動距離は倍!
69: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:12:32.07 ID:HYqSNLkk
同じ空気圧、同じ幅のタイヤなら、
直径が大きいほうが、接地面積は大きい。
これ、豆な。
直径が大きいほうが、接地面積は大きい。
これ、豆な。
>>69
釣れますか?
空気圧×面積=荷重
釣れますか?
空気圧×面積=荷重
72: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:14:50.88 ID:XKYIkpvW
理想はチャリのタイヤだけど細いタイヤは見た目がダサイからなぁ・・・
73: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:14:51.69 ID:9oqziP9c
エコを追求するあまり、走行性能、ブレーキ性能、コナーリング性能、
などが劣るようなら、問題あるが、その辺どうなるの?
などが劣るようなら、問題あるが、その辺どうなるの?
74: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:14:53.04 ID:U5N+I2Dh
扁平すぎてちょっとしたデコボコでパンクしそう
75: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:17:10.14 ID:HbWZ+xW/
昔のタイヤのチューブかと思ったわw
76: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:17:29.88 ID:CVazlS81
やったことがある奴は知ってるが、自転車のタイヤ圧を限界まで
上げていくと乗り心地が極端に悪くなる。
また、足に掛かる負荷も増える。
単純にはいかないってことだな。
上げていくと乗り心地が極端に悪くなる。
また、足に掛かる負荷も増える。
単純にはいかないってことだな。
78: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:23:08.83 ID:e94tFvUF
79: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:24:30.70 ID:QHc/Oe8P
昔の低燃費車もタイヤ細かったな
80: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:26:55.01 ID:G6t/dIg4
タイヤで低燃費ってすっごいグリップすんのか
81: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:27:31.34 ID:Y8XzzMzU
頭つるつる
82: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:27:38.78 ID:lGi4HfA3
スーパーRAP復活希望
83: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:28:36.31 ID:otZhrXcw
車の黎明期はこんなタイヤばかり
温故知新だな
温故知新だな
84: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:29:04.64 ID:EOEZUN7+
LNCタイヤ(155/55 R19)ってタイヤがたわみにくいんだろ
足回り(バネとかサス)とボディ剛性が高くないと(車重が重い)
コントロール性能(ブレーキとハンドリング)が劣化しそうだけど
足回り(バネとかサス)とボディ剛性が高くないと(車重が重い)
コントロール性能(ブレーキとハンドリング)が劣化しそうだけど
85: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:32:22.89 ID:/rr+huQa
直進安定性とか横風注意とか
86: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:32:42.81 ID:2KxNM7gk
そのうちロードバイクみたいな極細タイヤ履くようになるのかw
マンホールの蓋でスリップしそうだな
マンホールの蓋でスリップしそうだな
87: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:32:47.69 ID:SQox6IZS
高圧がどの程度かだな。エア入れるのに専用機材が必要とかなってたりw
>>87
普通の車のタイヤ2.4 バイク2.7
自転車 6から9
10気圧までなら自転車用ので入れれるさ
普通の車のタイヤ2.4 バイク2.7
自転車 6から9
10気圧までなら自転車用ので入れれるさ
88: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:34:30.62 ID:2KxNM7gk
いい加減空気入れなくてもいいタイヤに進化してもいいんじゃなかろうか
90: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:37:15.10 ID:DXChzOB3
バイクみたいなタイヤだな、そもそもバイクのタイヤは
相当シビアな性能要求されるので優れてることは優れてる
相当シビアな性能要求されるので優れてることは優れてる
91: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:38:08.82 ID:pJmpH/qC
石橋のエコスノータイヤ、2年しか持たなかったんですけど…
92: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:38:23.35 ID:CSrAqgn+
鳩山タイヤ株式会社!
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93: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:41:46.24 ID:SoAFErQH
同じ様にグリップするの?。
94: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:42:44.72 ID:rdfODRXQ
高圧?乗り心地が悪そうだな。
97: 名刺は切らしておりまして 2013/03/06(水) 18:45:31.72 ID:d8C9G+eq
燃費だけ重視でいいならあるかも?
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